ASI482MCについて、本日のテーマは2つ
1 SharpCapでの最適Gain
一般的にCMOSカメラではGainを上げれば上げるほどノイズが増え諧調がなくなります(しかしながら各CMOSの個性によってはそう言いきれない部分もある)が、かといって低いGainで使うと淡い部分を炙り出すのが難しくなりますので、電視観望においては「ノイズが目立たない範囲でできるだけ高いGainを使う」ことが重要になってきます(例えばASI294MCでは最大Gain570でもそれなりに使えますのでかなり有利)。
そこで、ASI482MCにおいてGainをいくつで使うのが電視観望において最適か?
2 ASIStudioにおけるパフォーマンス
SharpCapはZWOからすれば「社外ソフト」にあたり、純正としてはASIStudioというアプリが存在します。これを使うのがおそらくZWOの推奨だと思いますので、純正アプリでのパフォーマンスをSharpCapと比較・確認する必要があります。
検証に使用した鏡筒はSP140SS改F3.1、架台はAZ-GTiです。月齢16、さらに水蒸気が多く透明度はかなり悪いです。また雲が多く晴れたり曇ったり。晴れ間を狙っての検証になります。ちなみに、SharpCapは前回の8173から8185に更新しています。
さて、それではまず、1の最適Gainから。前回、Gainをいろいろ変えて見て200あたりだとノイズはかなり少なくなるのが分かったのですが、これだと低照度部分のデータは存在するものの画像処理で持ち上げる操作が難しく、その結果、見かけ上「低感度」のように見えてしまいます。482には294を超える高感度パフォーマンスを求めているため、何とか294の常用Gain「500」と同じぐらいの値で使えないか? と考えました。
そこで、まずはGain500にて
M17 1秒露出 gain500 110スタック QBPフィルター
これはM31でも同様
M31 1秒露出 gain500 100スタック QBPフィルター
NGC7293 2秒露出 gain500 52スタック QBPフィルター
さらにNGC7293が露出不足な感じもしましたので、この後Gain500のまま4秒露出まで伸ばしてみたところ、画面全体がサチレーション? を起こして真っ白にホワイトアウト。よく意味の分からない挙動を示してしまいました。
そこでGain400まで下げて4秒露出。
NGC7293 4秒露出 gain400 30スタック QBPフィルター
NGC7293 8秒露出 gain400 33スタック QBPフィルター
じゃ、少し刻んでGain450の4秒露出はどうだろう?
NGC7293 4秒露出 gain450 20スタック QBPフィルター
NGC7293 4秒露出 gain450 131スタック QBPフィルター
450がギリギリ使える最大Gainになるでしょうか。しかし500と450で挙動が全く別物になる、という新たな謎が生まれています。

450がギリギリ使える最大Gainになるでしょうか。しかし500と450で挙動が全く別物になる、という新たな謎が生まれています。
ともあれ、ASI482MCの電視観望における最適Gainは450と暫定的に決定!(あくまで個人の感想です)
M27 4秒露出 gain450 50スタック QBPフィルター
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ここで、ZWO純正アプリ、ASIStudioにスイッチします。
ASIStudioは非常にシンプルな操作で分かりやすいですね。ただその分細かい設定ができず、Gainに至っては「高・中・低」の3段階のみ。しかし、この「簡単操作」で482の高感度パフォーマンスが余すところなく発揮されればむしろSharpCapからこちらに乗り換えてもいいくらいの勢いですが・・・どうだ!?
網状星雲 30秒露出 gain高 8スタック QBPフィルター ASIStudio
ちなみにSharpCapに切り替えると・・・
網状星雲 4秒露出 gain450 35スタック QBPフィルター SharpCap
網状星雲 4秒露出 gain450 100スタック QBPフィルター
ばら星雲も、ASIStudioだとこんな感じになってしまいます。
ばら星雲 10秒露出 gain中 20スタック QBPフィルター ASIStudio
これがSharpCapだと
ばら星雲 8秒露出 gain450 10スタック QBPフィルター
ばら星雲 8秒露出 gain450 176スタック QBPフィルター
しかし、ひょっとしたら、わたくしのASIStudio操作スキルが低いだけかもしれません。ZWOにはぜひともASI482MCがカタログデータどおりの高感度・低ノイズを発揮するASIStudioでの最適パラメータと作例を公開してもらいたいところですね!
というわけで、ASI482MCのSharpCap使用における個人的最適Gainは450、露出時間は4~8秒に決定しております。そのセッティングでいくつかの天体を電視観望しました。
M33 4秒露出 gain450 150スタック QBPフィルター
NGC253 4秒露出 gain450 100スタック QBPフィルター
中央拡大で下の赤いノイズを回避(笑)。バックグラウンドのムラは月光が鏡筒内に入ってのものか?
NGC891 4秒露出 gain450 140スタック QBPフィルター
おなじく中央拡大。
馬頭星雲 8秒露出 gain450 117スタック QBPフィルター
何とか階調を出そうとしたけどこれが限界。この辺でダイナミックレンジの狭さがだんだん印象付けられてきました。
勾玉星雲 8秒露出 gain450 70スタック QBPフィルター
それでは、輝度差の大きいあの天体はどう出る・・・?
M42 8秒露出 gain450 20スタック QBPフィルター
あー、もうこれは予想通り。全然階調出せないです。
というわけで、ASI482MCをSharpCapで使う場合、Gain450でそれなりのパフォーマンスを示しますが、期待された高感度や低ノイズは体感できず、さらに階調も乏しいというのが現状です。
今後、ひょっとして画像処理アプリやドライバの更新によって性能が向上する可能性はありますが、自分にとってCMOSカメラはブラックボックスのため、完全に他力(笑)。果報を寝て待つしかない状態と言えます。
面白くないけどしばらく放置して様子を見るしかなさそうですね・・・はからずも、主体性を持ててこそ趣味は面白い、というのを教わることになりました(笑)
コメント
コメント一覧 (13)
私自身はNIR方面にシフトしていくことに決めたのでさほどではないのですが、廉価でソコソコ大型のモデルがあれば、と期待していた方々にとっては急ブレーキがかけられたような感じなのかなと想像します。
QuadBeyerの扱いが難しかっただけで、上手くやったらほら!みたいな結果になるといいなぁ、と思います。
uwakinabokura
が
しました
見えている範囲でわかることはSharpCapではヒストグラムストレッチ(これは確かディスプレイの表示調整)の黄色の3本線の設定でかなり情報を削ってしまっているようです。(通常は左端と右端の線はいじらず、真ん中の線だけをどちらかに移動するだけで十分です。)ASILiveではこの部分が黒と白の矢印に略されています。(黒を左端にして白を適時調整)
画像からは確認できませんがSharpCapの場合は画像制御のパラメータのブライトネスとホワイトバランスとなっている部分が取り込み時のフィルター機能になっていたと記憶しています。
この値を適切にしておかないと取り込み時に情報が削られてしまいます。
SharpCapはややこしいことに取り込み時(画像制御)と、ディスプレイ表示(ヒストグラムストレッチ)の両方でフィルターが効いてしまいます。(現状482に関しては取り込み、表示両方で制限がかかっているように感じます)
取り込み時は可能な限りフィルタが働かない値に、ディスプレイ表示は可能な限り情報を削らない設定(黄色線の真ん中だけ移動)が無難です。
uwakinabokura
が
しました
EAAのようにモニタ観望がメインであればRawではなくRGBモード(RGB24or32)を使うのが楽ちんです。
ホワイトバランスでRGBそれぞれ100(%)にしておけば、撮像素子の感度マックスで取り込めます。
但しこの状態だと色がおかしくなるので、昼間に白い紙などでホワイトバランスとっておけば色バランスの良い画像が撮れます。(RGBいずれかの数値を100から下げる方向で調整します。多分482なら緑だと思います)
uwakinabokura
が
しました
この件に関してはこの方の情報がわかりやすくまとまっているかと思います。
http://ykwk1980.livedoor.blog/archives/10466036.html(無断転機失礼)
おそらくですが、取り込み時に情報が非常に絞られる設定(非常に感度が落ちる=情報を取得しない設定)になっているように感じます。(そうなるとヒストグラムストレッチでいくら頑張っても情報が拾いづらくなります)
昼に画質確認、ホワイト取りなどを行うと設定がおかしいところ探しやすいですよ。(パラメータで間違ったところがある場合明らかに変な絵になるので)
uwakinabokura
が
しました
他の記事で画質が改善されたことを拝見しましたのでドライバレベルでまだ制御機構が不十分なまま発売されたのかもしれませんね。
もともとこのような小さなサイズの撮像素子は監視カメラやドライブレコーダー目的で開発されているので、天体カメラにもそれらで開発された画像処理エンジン搭載してくれればよいのにと感じています。(使う使わないは個々の自由ですが、選択権があればいろいろな可能性が試せますし)
uwakinabokura
が
しました