落花生の苗を植えてたら、翌朝、カラスに引き抜かれました!
c19dec10.jpg



去年は、そのまま畑に種まきして、発芽直後に食べられた(カラスやハトは発芽直後の子葉が大好き)ので、今年は警戒して苗を作って、カラスが食べないステージまで育てた後、植えつけたのです。

そしたら、カラスの野郎、

何これ? 食えんの?

とばかりに、引き抜いて、ものによっては鉢土ごと、ポン! と傍らに置き

4866c693.jpg


なぁーんだ、食えないじゃん


で、放置ですよ!
やつら、小賢しいので、食えんと分かったとたん、放置。

・・・・試すな!

そして、実は、同時期に植えた枝豆や、サトイモも同じように引き抜かれ、放置されましたた。

うーん、これが生態系、これが自然と言うものか・・・・・
生態系を守った上で、被害を防ぐには、自分自身が「食物連鎖上での高次の消費者」になるしかないようですな・・・つまり

あんまり調子に乗ると捕まえて食べちゃうぞ!


ってことで(笑)


(・・・・ちなみに、一応、狩猟や害鳥駆除の申請なしに、野鳥を捕まえたり食べたりすると日本では違法となります。)