今日は、まつさんの望遠鏡から
bab10f9b.jpg


オデッセイの33cmドブですね( 「宇宙箱メガネ」はこれの光学系×2を使ってるようです)。
これも、池田さんのやつみたいに考え付く改造ほとんどやりました、って感じなんですが、元の望遠鏡がわかる範囲には納まってます。

これは同じく、まつさんのフェラーリツイン。

フェラーリのロゴ入りのたいへん美しい望遠鏡です。

まつさんの持ち込み機材は非常に多いので一部だけ紹介しますが、

8c581c7d.jpg


こういう5chヒーターコントローラーとか


こういう、ツアイスのエントリーモデルとか
(エントリーなのに値段は高っけえ! って話だった気がします)

あと、ひと時ブームを巻き起こした「テレコンビノ」の製作販売とか、やはり非常に手広い方です(笑)。
あ、テレコンビノとはどういうものかというと、上の画像で右から2人目の方(・・・Nさん?)が使用しているようなやつですね。


さて、今日はちょっとフリーマーケットの様子も載せてみます。

手前が、石石石さん商店、奥がKKの出張店舗(笑)ですね。

05abbf33.jpg

手前は、「老舗」中野商店(僕は今まで、このお店で結構アイピースをそろえてます 笑)
奥のお店では今回「HF経緯台」を買ったので、
使用前↓

こういうゴテゴテした、「SP赤道儀直立経緯台仕様」の15cm望遠鏡が、

使用後↓

このように、スッキリとしたスタイルに! 稼働率アップの予感!!

HF経緯台の他にも、スポットファインダーや、アリ型金具などを買いました
(今年は頑張ってかなり控えめにしました)


さて、引き続き、お店の様子です。
6b80aadc.jpg

こっちは「蒼い星」、ブルー商店だったかな

札びらも乱れ飛ぶ大盛況のフリーマーケットでした!
706907b3.jpg


↓(おのおのの戦利品を手に、フリーマーケット会場を後にする人たち)
ca27941c.jpg


・・・・続く!