SR5mmをちょっと性能アップしようという企画!

いや、植毛紙を貼るってだけの話ですが(笑)。

まず、眼レンズの回りに。

ad913796.jpg


ホントは、全体に貼ったらいいんだろうけど、それだと、ホラ
「 3B SR5mm 」っていう至高のブランド名が隠れてしまう!
シャネルのバッグでもエンブレム隠す人いないでしょ!・・・・って、違うか(笑)

ま、それはともかく、「目の表面で反射した木星や月など明るい天体からの光が、眼レンズ周辺で反射してまた目に入ってコントラストを下げる」っていう書いてるだけでややこしい(笑)、迷光を防ぐ目的です。

ついでに、24.5mmバレル先端の、サングラスねじ込み用(?)のネジが光ってるので

799a1aa8.jpg

こっちにも植毛紙を!
1f26bc1e.jpg

これで完成!
e28eb87a.jpg


ついでに、カートンOR6mm-Aにも! もちろん、「ブランド名」が隠れないように!

a83fd716.jpg



あと、Or4mmにもやりました。ちなみに、左下は、比較用のカートンOR6mm-Aです。

8529f969.jpg


さて、この2本のカートンOR6mm-Aで、植毛紙の効果を検証することとします。
まず、月ですが、あまりにも光量が豊富なためよく分からないです・・・・

・・・しかし、木星では、フレアがやや少なくなり、表面の模様のコントラストが上がりました!
何回も交換してみましたが、たぶん間違いないと思います。
効果あり!と言ってしまってよいでしょう!

(そう確認すると、月面でも欠け際のコントラストが上がっているような・・・・気も・・・)

さて、本命のSR5mmですが、こちらはケンコーSR4mm(実質6mm)との比較で、コントラスト向上が感じられました! それにしても惑星がよく見えるアイピースです。


写真では、あんまり関係ないのですが、一応、SR5mmで撮った月面も載せときます。
今回は、携帯のカメラのほうを少しズームアップにしてみたら、視野の狭いSRでもこれぐらいの大画面には撮れました!

a9a96285.jpg


( D=114mm fl=904mm SR5mm 181倍 )