タンジェント・スクリューの微動付けました!

0e587c26.jpg


上のアルミアングルにネジが切ってあり、M6ネジで下のアングルを突っ張った状態になっています。

この位置から追尾開始。ネジをゆるめる(左回転)ことによって日周運動を追います。

b0e34d6d.jpg


ボルトの先は丸めてあり、これを下のアングルのくぼみに当てることで、ネジの先があちこち行かないようにしました。

6ce832f5.jpg


さっそく、「 レイメイRXA100 」を載せて追尾テスト!



この望遠鏡は、fl=300mm なので、Or4mm+2倍バローで150倍になります。
ネジの回転は物凄く軽く、スムースで、150倍でも問題なく追尾しています!

しかし、工作精度の問題か、追尾に伴って南北、つまり赤緯方向に少し振れます。
だからモータードライブを付けても写真用としてはダメそうですね。
「 眼視用の赤経微動 」と考えると、じゅうぶん実用性はあると思います。

タンジェントのネジがちょっと短かったので、現状、フルに動かしても33分しか追尾できませんでした。
もう少し長いネジに交換すれば50分くらいはいけそうです。

92214f63.jpg


追尾の際のネジの回転数は、 約1RPM 、つまり一分間に一回転になりました。

どうでしょう、この「 赤道儀台 」、50cm用を作っても行けそうでしょうかね・・・・?