世界を相手に、ヴィンテージ・テレスコープを発掘される、「愛知のヴィンテレ・ハンター」、DJさん。今回も渋すぎる望遠鏡を数台持参しておられましたが・・・・

( 「Zeissレンズ(AS80/1200)に換装したTS-80」+90S赤道儀 、奥はFS-78+P2赤道儀 )

今回のメインは「 日本光学5cm屈折赤道儀 」です!

これは、5cmF15ということなので、小口径ながら、シャープな像が期待され、また当方の5cmF17ハーシェル・ニュートンともスペックが近いことで、比較観望が期待されましたが悪天候のため果たせず、来年のお楽しみとなりました・・・・

この望遠鏡は、赤道儀の極軸アジャストがボールマウントになっているところに大きな特徴があります。


この部分がメカニックでカッコイイんですよね!


ゲッター2の肩関節みたいで!(笑)