天気が期待できないとなると、興味は自然と販売店のジャンクあさりのほうに移ってきます(笑)。

これは、ミザールさんのブース。

2d9a4cd7.jpg



おそらくここが、自作用のジャンク部品が最も充実しているお店でしょう。
去年、フォーマルハウトさんがここで15cmF5の鏡筒を買っていたのですが、今年は、てるさんと私が買いました(笑)。50cm用のファインダーにします。

あと、色々なお店。

9724b770.jpg



bf603887.jpg



a8c95b2a.jpg




夜も更けてきまして…スタークラウドさんのお店です。

0eed1a86.jpg




営業は深夜12時過ぎにまで及び、最後はほとんど居酒屋状態(笑)。
合流したさかいさんをはじめ、茨城のHさん、北関東のYさんや、宮野店長と星や望遠鏡に関する激論を戦わせました(笑)。
もちろん、居酒屋と並行しての店舗の営業も、ちゃんと売り上げを計上していたのはさすがです!

そして、星を一切見ることなく1日目が終わります。