15cmF5鏡筒を、ポルタ経緯台に載せてみました!




天頂付近は、三脚と干渉して微妙に向かないのですが、充分実用範囲。
鏡筒が短いので意外に振動も少ないです。
あと、スポットファインダーを装着しています。

昨夜、晴れ間があったので、大急ぎで庭に持ち出して星を見てみることに!

まずはベガで、恒星の焦点内外像を確認。
…うーん、これは…真ん中が黒く抜ける典型的な球面の焦点内像です。

気を取り直してピントを合わせようとしましたが、なんだかすっきり合わない(笑) ボテッとした星像です。

極めつけは、ちょっと鏡筒を振って入れてみたM57のドーナツ状がはっきりしない… 15センチなのに(いや、有効経は13センチでしたか)。

おかしいなあ、と思って確認のために10cmF10を持ち出してみてみたら、こっちは、はっきりとドーナツ状に見えるんですね。さらに、星像がシャープで、非常に気持ちのよい結像です。


あー、やっぱり球面鏡ってダメなんだなと(笑)

とりあえず、主鏡は放物面鏡に交換することとします!