今年も行ってきました、双望会2014!



会場のスターフォーレスト御園です。



当ブログでは、双望会の模様を、順不同で掲載していきます!

まずは、今回最大口径、K Nebulaさんのソーラークッカー口径1m!



太陽の核融合をダイレクトで調理に利用する、天文人としては理想の加熱源と言えましょう!



これは湯が沸騰している模様。



ソーセージを焼くことも出来ます!



ソーラー・ソーセージには長蛇の列が出来ました!



当方も御相伴に預かりましたが、パリッとした独特の食感に仕上がっており、ソーラークッカーならではのものでした。
K Nebulaさん、御馳走さまでした!


続いては、utoさんの、ハンド・エスプレッソ・マシーンです。



これは本格的なエスプレッソがハンディな機械で入れられる優れもので、今回utoさんは堂々の「メイン機材」として持ち込まれました。

自転車の小型空気入れの要領で空気を圧縮し、パックに入った粉(赤と黒のやつ)からコーヒーを抽出します!
一日目の晩、食堂で開店された「Utobucks」(笑)では、香り高いエスプレッソが皆に振舞われました。

当方も、空気の圧縮をやらせてもらいました。
当初、ピッチ走法だ! とばかりに短いストロークでシュコシュコやっていましたが、そのやり方では100回ぐらいやっても、なかなか気圧が上がらず、たっぷりとした長いストロークでゆっくりやると35回でいけました。

これで入れたエスプレッソを飲み、頭をスッキリさせて観望に臨めば、限界等級が上がるような気がする・・・・とか、しないとか(笑)

ちなみに、このエスプレッソマシーンばっかり使っていたところ、utoさん肝心の45cmドブがスネてしまったようで(?)、フォーカサーの不具合が起こるなどのトラブルが発生してしまっていました!