Cristi Black という女性ジャズ・ヴォーカリストのCDをコンプリートしました!

といっても4枚しかなくて、「 Bobby Lyle Trio & Cristi Black 」で、スタンダード曲を中心に選曲した、「 With Standard 」というシリーズのVOL1~4という形になります。

ab755000.jpg


これらは、1988~1991にかけて発売されたもので、もちろんすべて廃盤になっており、中古販売やオークションなどで集めました。4枚合わせて21曲にCristiのヴォーカルが入っていますが、残りはBobby Lyle Trio のインストとなります。

こっちは裏側。VOL3のみが輸入盤で、あとは国内販売仕様ですね。

ade162c1.jpg


ジャケット写真を見ると、1と2は同時に録音した感じがしますね。

まずは、歌声を聴いていただきましょう。


「 Bewitched 」です。今、youtubeにあるのはこれだけみたいですね。
一言でいえば、軽く癖のない声で、ドスの効いたハスキーボイスや強烈なビブラートとは対極にあります。コアなジャズファンには物足りなく感じるかもしれませんが、実際どうなんでしょうね。
個人的には女性ヴォーカルとしては一番好きです。

実は知らなかったのですが、1988年の日本たばこのCMで、「 All Of Me 」が取り上げてられたみたいですね。このCMにはCristi Black自身も出演していて、赤い花をつけて歌ってる人がそうです。


このCM効果で、1枚目の「 With Standard 」のCDは結構ヒットしたようです。
しかし、VOL4を1991年にリリースした後は、とんと消息が聞かれなくなり、謎の歌手といった感じになってしまいました。

そして、わずかに、1996年の映画「 マーズ・アタック! 」で、トム・ジョーンズのバックコーラス役で一瞬だけ出演しているようです。


最初の方で3人いるバックコーラスの、一番右の人がそうじゃないかな? と思うのですが、よくわかりません。
すぐ火星人に取って代わられてしまうんで、ほんと一瞬の出演です。

しかし、この役柄から想像するに、96年ごろも歌ってはいたようですね。

そして、またしばらく消息がないのですが、2009年にインディペンデント・スピリット賞のショータイムにも歌ったみたいだから、おそらく歌手は続けているのではないかと・・・・
http://www.zimbio.com/photos/Vann+Johnson/Cristi+Black/2009+Film+Independent+Spirit+Awards+Show/BbRN5NdSLtg

ba6dde04.jpg

( 一番左の人がCristi Black 中央は「ベストキッド」で主人公のお母さん役をやった女優さんみたいです )

今でもアメリカの小さなジャズクラブで歌っていたりするのでしょうか?
ぜひ今の歌声を生で聴いてみたいのですが・・・・・・

Cristi Black に関する情報求む!