写真鏡筒は、自由運台を介してポータブル赤道儀に取り付けていたのですが、

cf410655.jpg


動きが自由すぎるのと、90度光路が曲がっているのとで、意外と構図が決めにくく、これなら普通に赤緯軸をつけたほうがやりやすいかな、と思っていたところ、このようなポータブル赤道儀用の粗動式赤緯軸があるらしいので、入手してみました。

f6187671.jpg


自由運台の代わりに取り付けると、このような感じになります。

40a78826.jpg


比較的小型の部品ですので、思ったよりクランプ力が弱く、かなり締めないと鏡筒が勝手に動いてしまいます。まあ、これは鏡筒とカメラの重心位置が悪いこともあるので、取り付け位置を見直した方がよさそうです。

しかしこれで、どう見ても普通の「 ドイツ式赤道儀 」になってしまいましたね。
ポータブル赤道儀のコンセプトからどんどん離れていく気が・・・・・(笑)。