先日、当ブログに書きました、「 反射鏡の研磨を学ぶ講習会 」ですが、主催機関のHPでの表記が「 **研究会 」から「 **講習会 」に変更されています。

開催直前になって名前が変更される理由だとか、またそれをわざわざHPに載せる理由がよくわからないですが、当ブログの記事
に対するリアクションなのだとしたら、とても悲しいですね。

いろいろ調べたところ、どうやら、当方に限って申し込みを無視された可能性が高いので、とても落ち込んでいます。
たとえば、前にその集まりで何らかの狼藉を働いて、「 出禁 」とかなっているのならまだわかるのですが、参加したことはないし、全く思い当たる節がありません。

***

望遠鏡の趣味をずっと続けてきたのですが、本当にたくさんの方々のご協力で、近年は非常に充実した毎日を送っていました。

各種双眼望遠鏡の製作、EMSの製作、50cm望遠鏡の運用、ハーシェルニュートンの製作、鏡面精度の測定、オレゴン・スター・パーティへの参加、ポータブル赤道儀の製作、光学シミュレーション・・・・・どれも自分一人では到底できなかったものばかりです。必ずどなたかのサポートがありました。

少なくとも門をたたけば必ず応えてくれる・・・・・ちょっと調子に乗っていたかもしれません。
今まで色々な方のホスピタリティに甘え過ぎていたので、きっとそのツケを払う日が来たのでしょう。

参加を受け付けるかどうかは先方の自由ですので、はじかれた理由はわからないのですが、これも「 自らの不徳の致すところ 」と捉えていくことにします。

d9909a78.jpg


正直この週末、会に参加できる方々が非常にうらやましいのですが、この上は皆さんが素晴らしい鏡面を完成させることを祈りつつ過ごしたいと思います。