今年、第9回を迎える「双望会」ですが、来年の第10回で終了することとなるそうです。
http://soboe.web.fc2.com/index.htm

同じく10回で終了した前身の「双眼鏡・望遠鏡サミット」とともに、わたくしの天文ライフに大きく影響を与えたスター・パーティが終わります。

サミット時代初期に黎明期の双眼望遠鏡にどっぷりつかって以来既に15年以上。
1年に一回のこのイベントに間に合わせるべく製作した機材も多く、望遠鏡自作の大きなモチベーションとなっていました。
また、本当に数多くのマニアの方とも知り合いになれて、わたくしの人生の大きな宝ともなっています。
運営委員長の服部泰男さんをはじめ、運営委員の皆さまのホスピタリティには、ただただ感謝の一言です。
本当にありがとうございます。

さて、なんの苦労もなく参加し楽しんでいた身としては、無責任に、「何とか存続して欲しい」などとは、とても言えないですが、サミット時代から20年近くにわたって培われ、熟成された、「星を見る」ためのさまざまなレギュレーションだけは、何らかの形で残って欲しいと思っています。

今日のところは、「ありがとう双望会」、ぐらいしか言葉が見つからないです・・・・・

2b9b6697.jpg

(双望会の聖地、スターフォーレスト御園)