さて、天候には恵まれなかった2016双望会ですが、当方の50cmドブソニアン「 テレギドラⅡ 」


1df1e74a.jpg


も、雲の合間から見られた対象がM45プレアデス星団のみ、見た人は当方+たまたま通りかかった運営委員のMさんの2人のみ、という結果に終わりました(笑)

さて、M45自体は若い星の散開星団ですので青い星ばかりなのですが、ところどころ黄色い星があります。
たぶんプレアデスの手前にある、星団とは関係ない星だと思うんですけど、よく見るとちょっと暗いアルビレオみたいな組み合わせがあるのに気づきました。

5ed186c0.jpg


上の画像では、ちょっと分かりにくいんですけど、左下に黄色、右上に青い星がありますよね。
オリジナルのアルビレオと違って両方が同じくらいの明るさです。

今回はほとんど星が見られなかったので、こういうのがすごく美しく見えました!