30cmの製作も進めておかないと、いつまでたっても「 30cmチョイ見観望 」ができないので、少しずつやっていきます。

e3e391b3.jpg


トップリングとして、自転車のリムを入手しました。
14インチだったかな? 外径356mm、 内径333mm なので30㎝用としては丁度よい大きさです。
アルミ製で軽いうえに非常に丈夫です。

これに短径70mmの斜鏡を取り付けます。
30cmの主鏡が径304mm、メッキ面302mmなので、中央遮蔽23%ということになります。

接眼部はカサイのマイクロフォーカス接眼部です。

これに接続するトラス棒をアルミの角パイプにするか丸パイプにするか悩み中。