2/25(土)~(日)にかけておこなわれる、「 星なかまの集い~天文楽サミット~ 」に行ってきます。 

http://hoshinakama.jp/

こういう日程です。

プログラム(予定)

2017年2月25日

13:00 受付 (こどもの館)
14:00 開会 (こどもの館)
14:15-15:45 講演 (こどもの館) 講師:大野 裕明 氏(福島県 田村市星の村天文台)
17:00 観望会・夕食(星の子館)
21:00 交流会(星の子館)

2017年2月26日

09:30 2日目受付(こどもの館)
10:00-12:00 研究・活動発表(こどもの館) 参加者による日ごろの活動や研究の発表(ポスター形式)
12:00-13:00 昼食
13:00-14:45 参加者持ち寄りに夜ビンゴ大会(こどもの館)
14:45 森本奨励賞発表
15:00 閉会
2日目の「 研究・活動発表 」で、140SS改フラットシュミットを発表予定です。

今日はB0の大きさにプリントアウトした発表用の資料に、手書き文字を加えて完成させました。
ポスター形式というのがアナログでいいですね!
こういうのは学生時代の天文サークルの展示会以来です。

若干ネタバレになってしまうんですが、こういう感じに作成しています。

239640d5.jpg


自分みたいな望遠鏡改造関係だけでなく、天文アマチュア活動のいろいろな発表があるそうなので、とても楽しみです。

あ、そうそう、講演に大野裕明さんが来られるらしいので、



この本持って行ってサインしてもらおうかな・・・・・・