秋葉原を後にして、新木場駅で女房・長女と合流、夢の島マリーナに向かいます。

ff2635cd.jpg


そう、ここで、KIKUTAさんの愛艇、「 KIKUMARUⅢ 」に載せてもらうことになっています!

9644a4da.jpg


4年前、長女の入学式の時も来たのですが、その時載せてもらった「 KIKUMARU 」より船が一回り以上大きくなっています。

1ccc8282.jpg


キャビンにもハンドルはあるのですが、実際の操船は上の方にあるブリッジ? でおこなわれてました。

79e62e27.jpg


出港は6時過ぎ、すぐに日没を迎え、「 サンセット・クルージング 」となりました!

133017f5.jpg

( KIKUTAキャプテンの操船で沖合に向かう )

しかしこの後、外海へ出た後、海が結構荒れておりかなり揺れましたが、長女は「 転覆するー!(笑) 」と言って喜んでいました・・・

しばらく揺られましたが、再び湾内に入ると波もなく、おだやかな航海に。
レインボーブリッジもライトアップされ、岸の方も夜景っぽくなってきました。

7b4ae247.jpg


宴会船も行きかい、風情を醸し出します。

096e5756.jpg


お台場のフジテレビ前あたりでは、360度が夜景となっており、なかなかに華やかですね。

ここで夜景を楽しみつつ記念撮影、長女が船酔いで少し気分悪くなっていたので、女房と一緒にキャビンに入れてマリーナに帰ることとなりました。

7b11c150.jpg

( 揺れてたんで写真がブレてます )

ちなみに、この辺りでも夜、海に落ちると50%方助からない( 発見できない )そうです。

外海が余りにも荒れているので、揺れないルートを通るため、KIKUTAキャプテンの判断で橋の下を通るショートカットを敢行。
船側面のアウトリガーが直立していると橋に接触するので、これを倒して通過します。

cab9f979.jpg

( KIKUMARUⅢのアウトリガーを倒した状態 翌朝撮影 )

無事にマリーナに戻ってきました。接岸時はロープをかけるのを少し手伝い、ちょっとしたクルー気分(?)を味あわせてもらいました!

7a31d8cd.jpg


長女も復活し、これからキャビンで宴会です。

95c60d69.jpg


楽しい会話が続きましたが、当方はチューハイ飲んで泥酔し、そのままKIKUMARUⅢのベッドで就寝。
終電で帰る女房と長女はKIKUTAさんが送っていってくれました。

***

明けて翌日曜日、

fc6f5bfe.jpg


いろんな分野の遊び方や、それにともなったライフスタイル・アイテム、はたまたベンチャービジネスの話など洋上討論会のネタは尽きることがなく、KIKUMARUⅢのストック食料をいただきつつ、14:00ごろまで滞在させてもらったことでした。

KIKUTAさん、どうもありがとうございました!