AM4:00に就寝し、ナポレオン並みの3時間睡眠で起床、ピッチ磨きを継続するも、周辺の砂目は取れず、最終日の午後になって、とうとう最終手段のピッチ盤作りなおしに・・・・・

497e43c4.jpg

 c0514766.jpg


今度のピッチ盤は周辺の磨きを意識して、少し硬めの調合にしてくれています。

さて、すでに時刻は午後3時近くですが、とにもかくにも磨き再開です。

be95f9b2.jpg


そのまま、小さなストロークで全面の球面化を意識して、約90分経過の時点でいったんフーコーテスト。

31360041.jpg


やっと好転の兆し。
周辺の砂目が少し減りつつ、中央部は球面となってきています( ムラになっているのは空気のゆらぎ )。

これで球面の部分を周辺に拡大しつつ、ダウンを吸収。さらに全面磨きで砂目を取る、という作戦になります。
そのまま、約2時間磨きを継続して再度フーコーテスト。

1095897a.jpg


中央部は球面から偏球面になりましたがそれは問題なし。ダウンの部分はもうすぐ吸収できそうです。
砂目も減ってきています。

しかし、すでに時刻は午後7時前。残念ながら最終日である5日目もタイムアップとなりました・・・・・・

あー、やっぱり完成しなかった・・・・・ピッチ盤と残った酸化セリウム、未完成の鏡は「 お持ち帰り 」。
残りは自力で、ということになりましたが、とんでもなく不安です。
4泊5日でも完成に至らなかった自分のふがいなさに本気で涙ぐみつつ( もちろんちゃんと完成させた参加者の方もいます )、村下代表にお礼を言って、そのまま原村星まつりの会場に向かいましたとさ・・・・・

以後、自宅での悪戦苦闘編に続く!