やはり鏡面の精度が気になるので、ゾーンテストをおこないます。
  3dd76411.jpg

 1421f8cf.jpg


以下、ナイフエッジを0.5mmずつ動かして撮っていった画像です。
d0c67485.jpg



このデータをもとに、木村裕之さんが公開している、鏡面研磨支援ソフト
http://sky.geocities.jp/himitukousaku/kenmaExel.htm
に各ゾーンのナイフエッジ移動量を入力すると・・・・・

3c7228ce.jpg


1/2.1λと出ました・・・・・21じゃないですよ、2.1です(笑)
うーん、1/4くらいなら我慢しようと思ってたけど、さすがにこれは少し厳しいかな・・・・
やはり2重球面っぽい双曲面、というのがテスト結果にも出ていて、中央部が理論値と大幅に離れていってしまってます。

どうしようか・・・・? ・・・・やっぱりこれしかありません。

ce8209f7.jpg


というわけで、もう一回、修正研磨をしなおすことに決定!

さて、15cm鏡の運命やいかに、かえって墓穴を掘るのか、それとも・・・・?