近所のホームセンターに注文してあったボイド管が届きました。

854243f1.jpg

 29b6960a.jpg


米谷紙管の「 エ―ワンボイド 」∮175mm 2m 1,598円 です。

これで、15cmの鏡筒を作る予定。

鏡はこういう面の自作鏡です。

c3caeeda.jpg


この自作鏡は宇治天体精機を通じてすでにメッキ済みですが、その際、村下代表に面を見てもらったところ、

>滑らかな面です。鏡の端がオーバー、幅は約5~6mm、そこからは軽いアンダータイプです。

とのことでした。
自分では過修正かなと思ったんですが、別に修正は行き過ぎてなかったみたいですね。
これなら、見え味にも少し期待が持てそうです。

この鏡を入れる鏡筒については、いろいろ考えましたが、結局、ボイド管の1本鏡筒に決めました。

fl=998mmなので、ボイド管は1mあればよかったんですけど、2m単位でしか発注できませんでした。
まあ、安いからいいんですけどね。

さて、主鏡セルや斜鏡周りがちょっと工作に手間がかかりそうかな・・・・?