反射式双眼望遠鏡は、3回反射で筒先からのぞき込む方式がスタンダードになっているのですが、個人的に究極の反射式双眼だと思っている「 直視反双 」が久々に双望会に登場しました!

25a881cb.jpg


ほそさんの15cmF5直視「 naobino6 」です!
↓機材紹介用紙より
直視型反射双眼望遠鏡です。(2回反射、倒立像)
ひょい出しできる、なるべく口径が大きい軽量双眼望遠鏡を目指しました。
鏡筒重量5kg(アイピース無)片手で三脚、片手に鏡筒スタイルで運搬できます。


とのこと。

フォーカシングはボーグのヘリコイドSでおこないます。

8de278b8.jpg


左側のアイピースが左右にスライドして目幅調節、これですと調整に伴ってアイピースが上下しますが、それなりにハイアイのものなら問題ないでしょう。

d558b001.jpg


左側の鏡筒はかなり筒外(?)焦点を出さないといけないので、60mmとやや大き目、右側の鏡筒はノーマルの50mmの斜鏡が使われています。

07ff21e1.jpg


鏡筒の上部には「 nao bino Ⅵ 」というオリジナルロゴが!
カッコいいですね!

なぜ自分がこの形式の直視反双を最強と思っているかというと、

*構造がシンプルで2回反射のため光量損失も最小、裏像にもならない
*左右の像合わせ調整も比較的シンプル。基本的に回転方向のズレが発生しない
*おそらく一番コンパクトに大口径化が可能


などメリットが非常に大きいからなのです。

欠点もあって
*鏡筒の仰角により首を左右に傾けなければならない

まあ、これはご愛敬。

しかし、直視反双の作例は非常に少なく( 一応、当方のコスモキッズ双眼も直視反双ではありますが…)、数年前ほそさんが11cmのものを持ち込んだのみ。

それ以来、ほそさんに会うたびに毎回
「 次の直視反双はいつ作るのか 」と言い続けてきましたが(笑)とうとう形にされたわけです。

・・・・・こうなったら負けてるわけにはいけません(笑) そろそろ自分もひとつ作ってみるか?!