当ブログにご訪問くださっております皆さま、新年あけましておめでとうございます。
今年もかなり暴走気味の内容が多いと思いますが、暖かく見守っていただければ幸甚です。

さて、元旦を迎えましたので、自分自身を整理する意味で今年の目標と言いますか、製作予定のアイディアを書いておこうと思います。

まず望遠鏡関連

1 7.6cm直視反双( コスモキッズの鏡2枚使用 )
2 15cm直視反双( 15cmF5の鏡2枚使用 )
3 30cm直視反双( 30cmF5の鏡2枚仕様 )
4 30㎝分割式ドブソニアン( ポリエチレンペールを鏡筒に使用 )
5 45cmシンプル・ドブソニアン( 斜鏡スパイダー兼用の三本トラスのみの構造 )
(追加 : 忘れてました)
6 自作15cmfl=1000mm鏡の鏡筒製作


次に、観望や天体写真の運用方法

1 色温度補正フィルター使用時の星の色再現性
2 暗順応せず、目の錐体細胞で星の色を見る
3 Hα線で散光星雲を赤く見る
4 縮小光学系30cmF1.4での撮影

あと、ついにジャズ方面に手を出してしまったギター

1 ジャズコードの様々なポジションを構成音の度数と共に覚える
2 コード進行の流れの中で瞬間的にコードトーンで動き回れるようにする
3 課題曲「 Golden Earring 」、「Everything Happens To Me 」

そして、時々試合に出ているラージボール卓球

1 相手の打ってくるコースを常に意識し、先読みができるようになる
2 台から1バウンドで出たボールは、フォア・バックとも全てドライブで100%入るように打てる
3 1部のリーグで勝率五割をめざす( 現状、1、2回しか勝てない )

いつこんなにやる時間があるんだ、という話もありますが。
・・・・・大風呂敷につきあっていただいてありがとうございます!

写真がないのも寂しいので、この間、その辺で取っ捕まえた「 アスペルギルス・オリゼー 」( こうじかび )の顕微鏡写真とジャイアント・コロニーの画像を貼っておきます!

272c1937.jpg

 186d9cb1.jpg


マンガ「 もやしもん 」で有名なやつです。