賞月観星 XWA20mm ですが、最大径実測63~64mmと言ってましたけど、計り間違ってました。
公式どおりの68mmが正しいです。
厳密には68mmはゴムのグリップ部分なので、これは外すとしても、筐体の金属部分でも67.7mm。

facfeb0b.jpg

 66d3c4b7.jpg

 
以前このブログでも双眼化を無責任に勧めてしまったのですが、現実にはかなり目幅の広い人でないと難しいようです。どうもすみませんでした。

望遠鏡に関して供給元から発表される値がかなり違うケースを数多く経験してきましたので、普段から公称値をあまり信用してないのですが、間違った先入観がこのようなケアレスミスにつながってしまった感は否めません。

当ブログを訪問してくださる皆さまに、大変な誤解を招きましてご迷惑をおかけしました。