さて、ついにナイトビジョン( 以下、NV )の運用を開始いたします。ACT社のPVS-14です。

d6ada426.jpg


PSV-14というのは筐体の形式らしいので、中にどのような増倍管が入っているかがまた別問題なのですけど、Photonis 4G INTENS 1800 オートゲート P45 WP だと思われます。

これは以前このブログでもご報告しました通りたいへん高価なものです。
今回、日本におけるNVフロンティアのニック青木さんからお借りして、いろいろと試用していく機会を与えていただきました。
これまで、アマチュアが天体の鑑賞目的でNVを使う報告は、日本ではほとんどなかったと思いますので、普及のきっかけになるよう、全力で取り組みたいと思っています。

シンプルな取り扱い説明書がついていましたので、まずそれを。

e0c8485a.jpg

  f84e9772.jpg


NV使用に当たって最重要注意事項と思われるのは、

1 強い光を当てない、使用しない時はキャップをする

とにかく、イメージ管にダメージを与えないよう極力注意することです。さらに、
 
2 スイッチを入れっぱなしにしない、使用しない時は電池を抜く

なども、電子機器としては当然のことですが、NVは真空管と同じく使用時間に限りがある上に、同じ映像が写り続けると「 焼き付き 」を起こすので、普通の家電と比べると損害が非常に大きそうです。
とりあえず、使ってない時は電池を抜く、を強く心に刻み込みました。

ちなみに電池はここに出し入れします。

f39f28bb.jpg


電池ホルダーのネジも真鍮製の剛性感のあるものです。

さていよいよ使ってみますが、あいにくの雨天、とりあえず庭先の電柱で我慢します(笑)。

3d5baab2.jpg


手前の木はピンボケですが上品な見え方で、よい解像度ですね。この画像はスマートフォンフォルダを介してiphoneで撮影したものです。

94ac37cd.jpg


これから、星野、あるいは星雲星団のスナップ写真を撮りまくっていく予定。
乞うご期待!