素人考えで自分勝手に望遠鏡を改造する内容を中心に当ブログを作成しているのですが、たまに昔の記事を読んでみると、かなり忘れていて、自分が書いていることに、なるほどなあ・・・と思ったりすることが多くなってきました(笑)。
また、未実施のアイディアで普段忘れていることなんかもあって、忘備録としての比重も増してきています。

したがって個人的には、それなりに貴重な資料となってきているのですが、yahooブログはバックアップ機能がないので、yahooのサーバー内でデータが飛んだらそれまでです。

そこで、フリーソフトでのバックアップを行うことにしました。
使ったのは、ホームページクローン作製というソフトです。

これで、パソコンの外付けHDDにバックアップを取ることができました。
自分のブログの場合、容量の合計は206MBでしたが、作業には数時間かかりました( 寝る前にバックアップをかけて放置していいだけの話ですが。また、新しく更新した部分だけを保存する機能もあるらしいので、今後の作業はそんなにかからないと思われます )。

バックアップを行うと、「 HomepageClone 」 というフォルダが作成され、その中はこのようになっています。

dc522c0a.jpg


これで、startpage1のショートカットをクリックすることで、ブラウザが開き、オンラインとほぼ同じ感覚でオフラインブログ閲覧が行えます。
バックアップできているかどうかを確かめるために、LANケーブルを抜いてオフライン状態で確かめてみましたが、全く問題ありませんでした。
これは素晴らしいソフトですね。
提供してくださっている作成者の方には大感謝です!