今日は、銀河を中心に。

M31は、中口径の望遠鏡ではあまり面白い対象ではないですが、大口径双眼ともなると・・・・


( 写真を眼視風に加工したもの )

このように暗黒帯が2重、3重に見えてきます。これはなかなか見応えのあるものです。

NGC253。とにかく大きい。

d905fec4.jpg


暗黒帯がギザギザに入り組んでいるのが見えてきます。

そして、ステファンの五つ子

6d230872.jpg


これはたとえば30cmクラスでは「 今日は空の透明度がいいから全部見えるね 」とか「今日は3つしか見えないなあ 」という感じなのですが、55cm双眼ともなると、全部楽勝に見えて当たり前、の世界でした。

ステファンの五つ子を見ると、近くにあるNGC7331、ミニ・アンドロメダも見ることになります。

0948ad8c.jpg


これの方が、本家アンドロメダより面白い形をしていると思います。

銀河もやっぱり面白いですね!