ボーグ65のF6.9よりも明るい光学系というわけで、「ケンコーNEWスカイステージ改・76mmF3.7鏡筒」で電視観望をおこないます。
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昨日は、架台の水平を取らずに設置してましたが(マニュアルちゃんと読んでない 笑)、今日はAZ-GTi経緯台に付属している水準器で、しっかり水平出しをした上で、アライメントを行います。
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上の画像はアライメント前に鏡筒を北に向けている状態。ちなみに2回目にして早くもアライメント作業が面倒くさくなってきました。今後、稼働率向上の最大の敵となる予感。
全く、おれってヤツぁ、どうしようもないものぐさだぜよ・・・・・(笑)

あと、フィルターですが、「SVBONY CLS光害カットフィルター」を入れてます。
こういう特性のやつ
51f-ZdSeVfL
本当は、「QUAD BPフィルター」がいいんだろうけど、今品薄で入手できないので、ちょっと傾向の似ている(?)こいつを採用しています。QUAD BPフィルター、31.7mmのが今度出るという話ですので、出たら即買いですね。早くほしいなあ・・・・

さて、ないものねだりから気を取りなおして、いつものM27でスタート。
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10秒の露出時間でこれくらい写ってます。うん、やっぱり対物は明るいに越したことがないね、で、・・・ん? ちょっと待てよ、これは・・・?

イメージサークルが周辺減光となって現れている上に、像面湾曲による周辺ピンボケとコマ収差で、周辺像がすごいことになっている!
コマ
(画面の左下の部分です)

うーん、放物面鏡を何の補正光学系もいれずに使用すると当然こうなるわけですが、RIの時はセンサー面積が小さいため、中心像だけを使ってて周辺減光も周辺像の悪化も全く問題がなかったのです。
が、センサーがRIの16倍もの面積を持つASI294MCではこのように破綻してしまうんですね。これは以前開発したフラットシュミット(http://uwakinabokura.livedoor.blog/archives/cat_38168.html)の投入か?

まあ、今日はリアルタイム画像処理の練習だからこれでいいか。また最適な光学系は選定しなおすとして、今回はこの円形視野でいきます。

視野の中央部をモニター上で拡大するとこんな感じ。
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だいぶ星像がボテッとなってしまいますが、一般ギャラリーにM27の形を確認してもらうにはこのほうがいいかも。周辺減光の部分もカットすることができますしね。

続いて、電視観望では個人的に初の北アメリカ。
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まあまあですかね。ここから、いろいろいじってたらこんな感じになりました。
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・・・・ちょっとやり過ぎですか? 自分は最初の方が好きですけど、一般向けにはこっちの方がいいのかな? ペリカンも浮かび上がってきたし・・・・

網状星雲。
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あんまり追いこみませんでしたが、一般向けにはもうちょっとやった方がいいのかも知れません。

M31は枚数多くライブスタックをしたのでかなり滑らかな感じで出せました。
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ちょっと中心をはずれてますけど・・・・

M33はしっかり真ん中に
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眼視ではM33の影も形も見えないのですが、だいぶ周辺部まで出せましたね。この2つとも「SVBONY CLS光害カットフィルター」は入れっぱなしです。

*ここで、SharpCap 3.2の裏技情報!
3.2は有料なので、有料版の機能であるstretchやライブスタックのヒストグラム上でのカラーバランス調整をおこなうと「ShrapCap Pro Trial」と画面上に表示されます。
↓こんな感じに
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今は自分の研修期間なので文字が出てても操作が練習できればいいのですが、ブログにアップする画像としてはちょっと見にくい・・・しかし、ここで発見!
操作画面上でライブスタック機能を切った後、数秒はスタック処理後の画像が「ShrapCap Pro Trial」の文字なしに表示されるのです。したがって、その数秒の間にスナップショットを撮れば、取りあえずブログに載せるための「文字なし画像」が得られます。実際、上のM31やM33ではそのようにしました。

しかし、これはあまりにもセコい技な上に、少し気も咎めるので(笑)無料版のSharpCap3.0でも同じような処理ができるかどうか、試しにやってみました。

カリフォルニア星雲では・・・・
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あー、じゅうぶんできましたね。しかも、3.2の時より速く処理が進んだ・・・・

実は3.2ではヒストグラムのピークを線で挟む、という操作で追いこんでいくのですが、自分の場合、パソコンのタッチパネルでこの作業を行うのが非常に遅く(マウスにおける「左クリックしたままホールド」に相当する動作が、タッチパネルでうまくできない)、画像最適化の時間を長引かせ、自分のストレスもためることにもなってました。
ところが、3.0では「ピーク挟み」に相当する作業をガンマやコントラスト、ブライトネスのスライドバーで調節していくようになっています。
これ、実際にやってみると、自分の場合はスライドバーの方がタッチパネル操作が格段にやりやすく、また、考え方としてもわかりやすかったです・・・しかし3.2のほうがきめ細かい処理ができそうなので、今後は3.2と3.0を使い分けていこうかな、と。

ハート星雲はカリフォルニアよりだいぶ淡いので、もうちょっと強めに処理してみましたが・・・・
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ちょっと青っぽ過ぎたかな? やっぱりカラーバランスは3.2のほうが取りやすいですね。
ちなみにライブスタックをしばらくやってくると、視野の回転・追尾ズレ等(設定が適当なことなどによる)によって、上の画像みたいに四角くブラックアウト(?)してきます。

しかし、改めて考えると、視野の回転を検出して像合わせをするなんて、おっそろしくいい仕事をしますね、SharpCapってヤツぁ、おれとは違って・・・・(笑)

こんな感じに練習してましたので、だいぶリアルタイム画像最適化も速くできるようになりました。そろそろ一般向けの実戦投入も可能かな、とも思いましたので、今週どこかの晴れた日に職場で観望会をして「普通の人」の感想を聞いてみようと思います。

また、その模様も近日ご報告の予定!