Web会議「オープン双天会」ですが月一回、第一土曜日20:00よりに定例化しております!

今回は、”星まつりWeb開催を大激論する!” のトピックで、40分×2の80分の予定。盛り上がった場合、延長があるかもしれません。また、可能であれば、シベットによるナイトビジョン生中継もやりたいのですが、たぶん、台風が来るのでダメだと思います。

さて、今年はほとんどの星まつりが中止される中、胎内星まつりだけがWeb開催され、問題も散見されるものの、今後の星まつりの在り方を投げかける非常に貴重な取り組みとなりました。
mak80 3
(胎内星まつりWeb開催 サイトロンジャパンさんのMAK80説明の模様)

双天会ではこの意欲的な提案を受け、星まつりWeb開催をはじめ、今後の天文ファンのコミュニケーションの場としてのネットの利用方法を、見識豊かな皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

また、この「星まつりWeb開催を考える」以外の内容でもご提案があれば取り上げたいと思います。その場合、この記事へのコメントに書き込んでいただくか、もしくは会議現場で提案していただいても結構です。また、何らかのプレゼンテーションも大歓迎です!

「オープン双天会」は、ROM参加も可能ですが、参加者の方は、できればビデオをオンにしてもらえれば、運営側としては聴衆のリアクション等が分かってありがたいです(ただし、ビデオのオンオフは原則自由)。また、事前申し込みも不要ですが、可能でありましたらこの記事のコメント欄か、シベットあてのメッセージ(さらに可能でありましたらメールアドレスもお知らせください)で参加表明していただければ会議運営を想定する際の助けになります。

それでは、皆さまの参加をお待ちしております!

***

トピック: オープン双天会#4
時間: 2020年9月5日 08:00 PM

https://us04web.zoom.us/j/76979928730

 

ミーティングID: 769 7992 8730

パスコード: uwaki


会議に参加するだけなら、アカウントの取得は不要です。上のURLをクリックするとパスワードを聞かれますので入力すると、自動でZoomのソフトがインストールされて会議に参加することができます。ホスト(シベット)の許可は不要です。20:00前でも複数の参加者がいれば、お互いに話をすることができます(この場合最初の中断は会議成立から40分後になります)。ネットにつなげる端末ならパソコンでもスマートフォンでもipad等でも使用できます。

なお、この会議は無料アカウントで運営しているため、40分ごとに中断しますので、その都度、再度「参加」してもらうことが必要になります。いろいろとご不便をおかけしますがよろしくお願いします。