web会議「オープン双天会」#9 ですが、今回は特別ゲストとして「星になりたかった君と」の遊歩新夢先生にご参加いただけることとなりました!

遊歩先生のこれまでの著書には

    オーバーラップ文庫
        きんいろカルテット! (2013年12月 - 2014年8月)
        どらごんコンチェルト! (2018年8月)
        小悪魔だけど恋愛音痴なセンパイが今日も可愛い (2020年)
    実業之日本社
        星になりたかった君と (2020年12月)

などがあります。
遊歩全集
先生は小説家・ユーフォニウム奏者としての2つの顔を持っておられ、「星になりたかった君と」で皆さん充分ご存知の通り、専門的な見地での考証とそれをストーリー上に必然性を持って配していく感性には別格と言えるものがあります。また、お話を伺っていく過程で、音楽(英国式ブラスバンド)をテーマとしたこれまでの作品に関しての内容になることもあると思います。

さらに、「星になりたかった君と」のネタバレ内容に及んでいくことも想定されますので、未読の方はこの点にご注意ください。

今回、いつもどおり40分×3ステージ=120分でおこなう予定ですが、その第一ステージ40分を、「星になりたかった君と」の小説・ドラマに関する感想や質問、にあて、「遊歩先生を囲むファンの集い」的な展開でおこないたいと思います(個人的には遊歩先生の「次回作」も気になっています)。

第二ステージ以降は、普段の天文雑談に移って行きたいと思っていますが、こちらのテーマは

星が素人の人が楽しめるメニュー&電視観望

で行きたいと思っていますが、「ホシキミ」の話が延長されるようでしたら、ひょっとして2時間その話をする展開になるかも知れません。その辺は成り行きで(笑)


↓会議への参加は以下にて!

オープン双天会#9

https://us04web.zoom.us/j/79205886666

 

ミーティングID: 792 0588 6666

パスコード: uwaki


会議に参加するだけなら、アカウントの取得は不要です。上のURLをクリックするとパスワードを聞かれますので入力すると、自動でZoomのソフトがインストールされて会議に参加することができます。ホスト(シベット)の許可は不要です。20:00前でも複数の参加者がいれば、お互いに話をすることができます(この場合最初の中断は会議成立から40分後になります)。ネットにつなげる端末ならパソコンでもスマートフォンでもipad等でも使用できます。

なお、この会議は無料アカウントで運営しているため、40分ごとに中断しますので、その都度、再度「参加」してもらうことが必要になります。また、参加者の皆さまが入力したチャットも中断ごとに消えます。メールアドレス・URL等の必要情報は中断前に取得しておいてください。
いろいろとご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

それでは皆さま、参加ご検討くだされば幸いです!


双天会 事務連絡
オープン双天会はここしばらく月一回の定期開催としておりましたが、これは3月開催の#10で最後とし、4月以降「不定期開催」とする予定ですのでお知り置きください。