C8のfl=2000mmを電視観望で運用する検証、プレートソルブ機能を持たせたVIRTUOSOでは「できなくもない」ぐらいの結果でしたが、今回はAZ-GTiでおこなってみます。
カメラはASII294MCを使い、SharpCapとSynscan、ASTAP、ASCOM等のアプリを連動させ、プレートソルブ機能を持たせたAZ-GTiによる電視観望です。この日は透明度・シーイングとも非常に良い条件でしたが、中程度光害地の自宅ベランダですので肉眼での限界等級は2等+程度、さらに後半は月齢19.5の月の影響もありました。
さて、VIRTUOSOの場合、架台水平部との干渉を防ぐためASI294MCを鏡筒ギリギリのとこに付けてましたが
その点、AZ-GTiではハーフピラーに載っているのその辺の干渉は防げます。スペーサー(ボーグのヘリコイドT他を使用)を調整することで焦点面を最適位置に持ってくることができるわけです。
ということで日が暮れるのを待ちかね午後7時30分ごろC8を設置。
AZ-GTiとVIRTUOSOは同じSynscanを使っていますので、プレートソルブ等の使い方も全く同じ。ただやはりAZ-GTiのほうがバックラッシュが少なくて少し使いやすいですね(あくまで自分所有の個体での話です)。
さて、暗くなってきたところでM8が低くなる前に行ってみましょうか。とりあえずはノーフィルター、4秒露出。
・・・えっ!?
なんだこれ、輝度の高いM8とは言え、F10という暗い光学系に4秒露出であるにもかかわらず、かなり写ってないですか?
ただし、少し明るい星がボテッとしてるのがちょっと不満、ひょっとして「単レンズ」であるシュミット補正板が微妙に赤外ピンボケを発生させている? そこでUV/IRカットフィルターを入れてみます。
うーん、星のボテりやHⅡ領域の出方はあんまり変わらんですかね? むしろ赤外カットにより星の写りが悪くなってにぎやかさが減り、損をしたような気分(個人的に赤外カットが嫌いという側面もあります 笑)。
一応、QBPでもやってみます。
このときはもう西にかなり低くなっていて完全に同一条件ではないのですが、画面の派手さがなくなってしまいますね。ノーフィルターと比べてかなり色々な周波数成分がカットされているのですが、星像はそれほどシャープになってないのでシュミット補正板による赤外ピンボケ等はなさそう。
まあ、QBPフィルターを使った場合、HⅡ領域の表現がきめ細かくなってくるのはメリットですね。
M20の反射星雲もノーフィルターの方がよく出るはず。
ほらほらほら、これはもう自分史上最高のM20解像度ですね。この辺はやはりfl=2000mmの威力と言えます。
何だか星像も少しシャープになってる気も?
高度が少し高くなってシンチレーションの影響が減ったのと、C8が温度順応してきたのではないかな? と取りあえず考察。
いつもの「夏の銀河HⅡ領域4兄弟」をどんどん行きます。M17
M17は一応QBPフィルターバージョンも。
まあ、好みが分かれるところとは思いますが、やっぱり自分はノーフィルターで星がたくさんあって派手な方がいいですかね。ただ、星の「色」に関しては「赤外白飛び」を起こしているノーフィルターの写り方に対し、QBPの方が黄色とか青に少し表現されているとは思います。
M16もノーフィルターで。
拡大すると「創造の柱」の構造もだいぶ見えて来てる気が!
(m27 8s gain300 56stack qbp filter)
これ、だいぶ中央トリミングしてるのですが、かなり星像がシャープになってきました。やはり高度の高い対象でシンチレーションの影響が少ないため? 2000mmともなると影響が避けられないのかも。ちなみにこの日は非常に気流が落ち着いていました。
M31ではノーフィルターに戻します。
暗黒帯の細かい構造が表現され始めてきてます。コントラスト調整とかできたらもう少し浮かび上がるのでしょうかね?
NGC253の構造もそれなりに・・・
こういう暗黒帯を表現するにはノーフィルターが一番いいって話ですね。
さて、2000mmのスケールを思う存分味わったところで次の検証。シュミットカセグレン用の×0.63レデューサーを試します!
↓二重星団付近(fl=2000mm)
fl=2000mmでは、4/3”センサーのASI294MCにおける実視界が0.5°×0.37°になります。
↓二重星団付近(fl=1260mm)
fl=1260mmでは実視界が0.8°×0.6°になり、対角では1°。かなりの広視野(?)となります。中心像は非常にシャープですね。4/3”の最周辺はさすがに崩れ、周辺減光も出てきましたので天体写真用途では厳しいかと思いますが、電視観望では許容範囲。実用できそうです!
そのままM31行きます。
(m31 4s gain500 30stack no filter)
おお、さすがF6.3、F10よりだいぶ明るいですね(単純計算では2.5倍ハイスピードなはず)。中心部の渦巻き構造も見え始めました! シャープネスも問題なさそう。
M1のフィラメント構造もゲット!?
ちょっとコントラスト悪いです。これはさすがにQBPでやっとくべきだったか?
エスキモー星雲
F6.3でもっといろいろやりたかったのですが、残念ながらこの辺で夜が明けてきました。
さて、AZ-GTi+プレートソルブでC8の電視観望ですが、かなりの手ごたえを感じました。特に自分史上最高クラスの天体解像度を得たインパクトは大きかったですね。視直径の小さい天体の拡大志向ならF10でも実用できますが、F6.3の方が汎用性が高いと思います。
AZ-GTiとVIRTUOSOでは前者の方がやや使いやすいと思いましたが、今回一晩操作してバックラッシュ先読み等にも習熟してきましたので、VIRTUOSOでも同じような運用が可能かと思いました(ただし接眼部の干渉を何とかする必要あり)。ただどちらの架台を使ったときも追尾をピタッと止めるのが一番の課題ですね(この記事の画像でも拡大すると星像が少し伸びてしまっているのもあります)。天体の位置によってうまくいったりいかなかったりもある感じですが、まだ詳細は不明。アライメントの精度や架台の水平とかいった問題ではないような気がします。この辺が裏技的な運用も含めた「使いこなし」によって何とかできればもっと電視観望の効率は上がりそうですね。
自分の機材は変な改造をしたイレギュラーなものが多いのですが、今回はすべて現行で入手できる機材を無改造でシステムアップしてこの結果が得られているのは大きいと思います。その気になれば誰でも試せる方法ですね。
ただ、最初にも書きましたがAZ-GTiにC8をそのまま載せると転倒の危険がありますので、同じことをされる方はくれぐれもご注意ください(自分はAZ-GTiのハーフピラーの下を三脚ではなく大きめのプレートに交換することを考えています)。
あとは、ミードのCCD用F3.3レデューサーも試してみたいのですが、こればかりは絶版なのでなかなか入手できないのですよね・・・それも含め、今後とも検証をすすめて行きます!
コメント
コメント一覧 (6)
AZ-GTiにC8載せちゃうのもびっくり!ですが、素晴らしい成果があがってますね。
MeadeのF3.3レデューサですが、2/3型CCD用に開発されたものなので、4/3フォーマットで使うのは厳しいかもしれません。
あと、たぶん、結像性能が当時のCCD用というか設計が前世紀なので、昨今の高精細CMOSに使うとぽてぽてかもしれません。
当時のMeadeは、経緯台でもちゃんと星が写せるように、フィールドローテーターという回転装置も販売してました。
自動導入経緯台に、安価な冷却CCDカメラ。
今から考えると、25年も前に、今の電子観望のようなことを考えていたんだろうなぁと思いました。
そういえば、その後に、DSIなんてお手軽カメラも自動スタックソフト込みで提案してきましたね(2005年頃)。素晴らしいメーカさんだったと思います。
uwakinabokura
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uwakinabokura
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一昔前の天文雑誌・フォトコン最優秀レベル?
。
ここまで来たら、堅牢な赤道儀にチェンジ、C11クラスで運用すれば
更なるディープスカイを楽しめそう・・
uwakinabokura
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