当方が、星まつりに行く目的のひとつにはジャンク市があります。

33b5e5a0.jpg

( ミザールさんのブース )

特に今年は、ミザールさんのブースに、こういう小型のアリ型・アリ溝を買いに行くために参加した、とも言えます。

4ee82dc3.jpg


こういうパーツは、50cmにいろんな機材を搭載して「 テレギドラ化 」したり、テレギドラの各種サブスコープをいろんなシステムで使いまわしていく際に必須になります。
様々なアリ型・アリ溝をもう10個以上所有していますが、多ければ多いほどいいですね。

次にギガオプトさんでこれをゲット。大好きな8cmクラスのニュートン反射です。

07ac34ef.jpg


ハレーマルチR80S、8cmfl=550mm 。球面鏡を補正レンズで焦点距離を伸ばしつつ球面収差を補正するパターンの光学系ですね。「 TANZUTSU 」のいいライバルになるかも。

K20mm、Or9mmとケース付き。バローみたいなのがあるな、と思ったら中空の単なる24.5mm延長筒でした。

906f5622.jpg

 68f9f845.jpg


この鏡筒は補正レンズを外し、コスモキッズの主鏡に換装して、2インチ接眼部をつけたら面白そうですね。

そして、同じくギガオプトさんで、エドモンド・オプティクス、アストロスキャンの光学系を入手しました。

7a525cf5.jpg


120mm径のマルチコート平行平面ガラスに、37mmの斜鏡、105mmF3.8、λ/8 t=19mm、の放物面鏡のセットになります。いずれも、エドモンド・オプティクス製なので、品質は期待できますね!

これはこのままこの2つを組んでもいいし、バラバラでも使い道は多そうです。

例えば、平行平面ガラスにもう少し小さな斜鏡をつけて11.4cmF8ニュートン、スパイーダーレス仕様とか。
主鏡も単独で眼視・写真ともに使えそうですし。

今回、最も格安品が多数放出されたと思われるのはスコープタウンさんのお店でした。

1e65b5cc.jpg


こちらはタカハシさん。タカハシはやっぱり高級鏡筒が多いですが、かなり割安な品もありました。

857037d6.jpg



ケンコーSE200N、20cmF5、鏡筒へこみ、主鏡カビあり、10Kなんかは、買おうかどうしようか、茨城のH谷さんと相談したりしながら、悩みに悩み抜いた上で何とか思いとどまりました。
しかし、この鏡筒、富山のSさんは「 へこんどるし、鏡もカビはえてるし 」ということでさらに値切り、2Kだか3Kだかの値引きを引き出したうえで、買わない(笑)という、豪傑ぶりを発揮していました。
いやあ、ジャンクゲッターも上には上がいるもんです。
***

とまあ、このように、個人的にはジャンクあさりが星まつりの大きな楽しみになっているのですが、格安品を、 転売目的で買うのだけはやめてもらいたい ですね。

五藤の分**なんか、原村星まつり終了後、ほぼ間をおかずにヤフオクに出品されたりしていました。

いや、転売は違法ではないし、星まつりに来られなかった全国の自作ファンの方々にジャンク部品を供給する、という役割もあると思うのですが、それならそれで、格安品はしばらく店先に寝かしておいてくれて、本当に欲しい人、使う人が現れないようなら買う、ってかんじのスタンスでいてくれたらなあ、と思います。

転売目的で真っ先に買い集める、っていうのは厳に慎んでいただきたいものです。

まあ、この場でこんなこと言っても、やる人はやるし状況は変わらないと思うのですが、辺境の自作ファンの心の叫びとして、述べさせていただきました・・・・・